じんのやらないことリスト

ブログはお久しぶりです。

じんです。

 

最近はnote,にて文章を書いていたのですが、やはりこちらも使おうと思いまして、なんと、ブログ更新を再開します!!(祝祝祝)

 

f:id:taisei_jin:20190317024852j:plain

 

3月も後半戦に差し掛かっているところですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

僕は4月からの新学期に向けて、新生活に向けて色々整えているところです。

整えるにあたり、『今年のやりたいことリスト』ならぬ、『今年のやらないことリスト』を作成しました。

 

そもそも、やらないことリストとは…??

tabi-labo.com

 

やらないことを知ることは、自分をより知ることになり、普段の生活も変わっていくということなのです。

やらないことを知ることは、逆説ではあるが、夢や理想の自分に近くということになります。

”やりたいこと”だけじゃなくて、”やりたくないこと”にも目を向けて見ましょうね。

 

今回は、その作成したものを公開したいと思います!

何かの参考に、そして公開することで自分への戒めにもしようと。

 

  ⬇️以下、じんのやらないことリスト⬇️

 

1、世の中のためにならないこと
2、将来のためにならないこと
3、人を傷つけること
4、喫煙
5、気の乗らない飲み会
6、昼夜逆転生活
7、髪の毛ボサボサ
8、遅刻
9、1日中家にこもる
10、連絡を24時間以上怠る
 
これらになってます。
まぁよくあるやつから、僕ならではのやつまであるかと思いますが、1つずつ決めた経緯と共に紹介して行きたいと思います。
 
 
1、世の中のためにならないこと
└どんな行動であっても、生きてる以上世の中のためにならないことはしない倫理的なやつです。
 
2、将来のためにならないこと
└これも、根本的なやつで、自分の行動は全て将来のためでありたいという願望。
 
3、人を傷つけること
└人は軽率な生き物。意識してないと、傷つけてしまうことだってあるから、改めて強く意識していたい。思いやりをもって生きる。
 
4、喫煙
└そもそも嫌い。ノリとかでも絶対やらない。
 
5、気の乗らない飲み会
└人の付き合いも自分でコントロールして行きたい。という意味で、これもやりたくない。無駄なノリの二次会もそう。しっかり自分で見極めていく。
 
6、昼夜逆転生活
└個人的になりがちな所がある。早起きするかしないかでその日の充実度が変わると思うからこそ、早寝早起きを心がけ、昼夜逆転生活はしない。
 
7、髪の毛ボサボサ
└身だしなみは大事。見た目も妥協しない男に。
 
8、遅刻
└信用を失いかねないこの行為だか、遅刻も結構してしまうことが多いので、当たり前だけど改めて意識していく。遅刻しません。
 
9、1日中家にこもる
└なにも予定がないと、家でダラダラしがち。こもらない為にも散歩なり予定を作るなり買い物をするなりと、外に出て自然の空気を吸う生活をする。
 
10、24時間以上連絡怠る
└即レスを心掛けると共に、返す時間帯や頻度、相手や状況に応じたレスをする。返信に追われる、返信に縛られる生活はしない。
 
以上になります。
10個と少ない数にあえてしてみました。
少ない数にコミットして徹底していこうと思っております。
 
皆さんも新学期となる節目の時期。
『やらないことリスト』作ってみてはいかがでしょうか。