初参加!!1人旅育成会社の『タビイク』が想像以上に最高すぎた話

 

どうも!じんです!!

 

突然ですが皆さん『タビイク』って知っていますか??

 

タビイクとは海外に行きたいけど、周りに行きたい人がいない…だとか、1人で行ってみたいけど怖いしなかなか一歩が踏み出せない…などの人たち向け海外旅企画を運営している会社のこと。他にも色々なことをしているのですが、僕の説明じゃ言葉足らずなので会社ホームページのリンクを貼っておくことにして今回はあくまで一個人としての感想を書きます!!

 

 

tabiiku.net

 

まず、なぜ僕がタビイクに参加したのか?について。

 

理由はいくつかあるのですが、一番は何より楽しそうだったから!!!です。前に参加したことがある友達が何人か居て、当時その人たちのTwitterInstagramを見ていて「楽しそうすぎ…」と少しムカつくくらい本当に楽しそうだった。だから次は自分も行ってみたいなと心に思っていた。これが自分の中で結構大きい理由です。

 

そしてそして、、、

f:id:taisei_jin:20180314071245j:plain

 

 

 

 

実際に行ってきたんです。。。。

f:id:taisei_jin:20180314071348j:plain

 

 

 

 

 

ん??感想???

f:id:taisei_jin:20180314071434j:plain

 

 

 

 

写真から伝わらない????😇

f:id:taisei_jin:20180314071526j:plain

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ楽しくてめちゃめちゃ濃くて最高な時間でした!!!

f:id:taisei_jin:20180314071605j:plain

 

 

 

タビイクって期間は6日間しかないんだけど、本当楽しくて毎日が刺激的で、こんなにも面白いんだ!!って心の底から思った!!!

 

 

「タビイクが面白いのは分かったけど、実際何するの??」と疑問を抱いた方のために少しだけ中身を紹介していきまーーす。

 

 

話を噛み砕いていくと本当にたくさんあるんだけど、大きくいうと『みんなで旅をする。』これに尽きる。いや、本当に。笑 でも『旅』にこだわっているから一般的な旅行ツアーと違って宿泊先も訪れる場所も決まっていない。全部自分達で決める。バックパッカー入門的な感じ!

 

それにタビイクって海外に行きたいけど周りにいく人がいなかったり、ずっとバックパッカーに憧れてるけど初海外は少し怖いな…みたいな人が来るから基本みんなまだ会ったことない人たちで、開催現地ではじめまして!!なんだけど、一緒に旅をするからすぐに打ち解けられて、「あれっ??俺たち今日の朝はじめましてしたばっかりだよな??」なんて現象がよく起きる笑

 

 

一緒に旅をするって本当になんかの魔法なんかじゃないかなって思うくらいにすぐ打ち解けられるんだよね。これが一緒にただ遊ぶだけじゃきっとここまで早く打ち解けられないと思う。一緒に見知らぬ土地で現地の人に道を聞いたり、文字が読めない現地の言葉が書かれた地図を見たり、今日泊まる宿を探したり、どこに観光に行こうか決めて一緒に行ったり、海外を旅するっていう半強制的に協力を強いられるからこそ一気に打ち解けられるんじゃないかなって思う。

 

今回僕はタビイクのインドプランに参加したのですが、他にもタイやカンボジアなどの東南アジアからペルーやウユニ塩湖のあるボリビアなどの南米、他にもモロッコやエジプトなど世界幅広く色々なプランがあるので、皆さんが行きたいなと密かに思っていた国があるかどうかホームページで確認してみてください🤗

 

 

 

話は僕がタビイクに参加して感じたことに戻りたいと思いますが、本当に色々なことを経験できた6日間だったなぁと、冗談抜きでここまで濃く深い6日間あったかな?っていうくらいの時間を送れた。それはインドという初めての地で素敵仲間と一緒に旅をすることができたから。旅をしている今に集中して全力でいたからだと思う。確かに1人旅や普段からの仲良しグループの旅も面白いけど、タビイクだからこそ経験できたことがいっぱいある。今から少しだけど皆さんに伝えて共有出来たらなって思います。

 

まずこれ

・1人旅じゃ経験できない自分思ったこと感じたことを仲間にすぐ共有できること。

 

個人的になんでもかんでもすぐに誰かに言いたくなる性格なので、聞いてもらえる相手がいることはとても嬉しい。でもこれが普段からバカやってる長い付き合いの人だとなんか言いにくかったり、言い出せる雰囲気じゃなかったりすることってありません?けどタビイクなら、同じ初めての土地に来ている人たちがそこにいます。そして引率の方中心に夜ご飯やふとした時にそういう気持ちをシェアする時間を作ってくれて、とても話しやすいんです!自分の話だけじゃなくて他の話や考え方も聞けるからその時間がとても深いものになる。旅中は1人じゃなかなか解決できない問題にぶつかることが結構ある。物乞いに対する対応や、値切りの仕方もそうだし、、そんな時に仲間がいるといろんな考え方を提供してくれる。「俺はこうしてる!」だとか「私はこう思ってたけど、今日こんなことしてみたらすごいハッピーになった!」とかがすぐ聞ける。いろんな考えを聞くと意外と自分の中で整理ついていい方向に進んだりするから、タビイクに参加してよかったなってこの瞬間思えたな。

 

 

そしてこれ

・一生の仲間ができたこと。

 

え??たっった6日間で??嘘だろ?って思うでしょ?本当に分かるには実際には参加してみなきゃわからないことなんだけど、『6日間一緒に旅をする』ことって本当に一生もんの仲間ができるんです。日数だけ見たらたった6日間かもしれないけど、6日間連続で遊ぶってこととか、6日間連続で一緒の授業受けるってこととか、そんなことと比べ物にならないくらいの密の濃さだと思うんですよ、旅をするってことは。旅の仕方によっても少し違うのかもしれないけれど、いわゆるバックパッカースタイルで、決して贅沢な旅ではないけど、その分現地の人と関われたり、ローカルな部分に触れることができたり、それと同時進行で仲間と協力なしではこのスタイルは成立しない。みんなが主体性を持ちつつ協調性もあるから旅が成立して楽しものになる。その時にもしかしたら失敗するかもしれないし、喧嘩をしてしまうかもしれないけれど、それはみんなが全力で旅を楽しみたいって思っている結果であってなにもマイナスなことはない。むしろそこを乗り越えて、やっとの思いで目的地に到着したときは、同じ景色でもより一層素敵に見えるもんだと思う。僕も同じように6日前にはじめましてをした人たちと一緒に旅をして、6日後解散するときは泣いてしまうくらい仲間のことが本当に愛おしい気持ちになっていた。みんな大好き!!

 

 

まだまだタビイクの良さはあるからぜひ気になったら一度参加してみてほしい!絶対その行動は後悔しないと思うし、人によって感じ方も違うはずだから、またその感じたことを教えてほしい!そんなことを思うくらいタビイクが大好きになってしまいました。今でも写真を見返しては余韻に浸ってます。なんか苦しいことや嫌なことがあった時、きっと僕はこの写真を見るだけで元気になれます。そんな経験ができたことを本当に良かったと思います。

 

 

タビイク最高!!!

f:id:taisei_jin:20180314165901j:plain

 

 

面白い人生を送ろう