僕が感じる話をしていて魅力だと感じる人の特徴

 

おはようございます。じんです!

 

なんだか朝のほうがブログはかどるんですよね!まぁブログに限った話ではないのだろうけども、読書であったり勉強であったりっていうのは朝のほうが僕は、はかどる。だからこの記事も朝のうちにばーーっと書いちゃってみる。

 

 

f:id:taisei_jin:20180516065242j:plain

 

 

皆さんはどんな人の話に魅力を感じますか?

 

 

この話はずっと思っていたことで、特に自分が聞く立場の時に感じることなんだけど、「あぁ、なんかこの人の話、めっちゃ響くわぁ。」みたいなの結構ない!?僕は結構あります。逆に、「ん~、それっぽいこと言ってるんだけども、なんか響かん。。。」っていうときもあるけども。

 

この差って一体なんなんだろう。って結構考えてみたりすることが過去にあったんだけれども、ピンとする答えは見つかってなくて。まぁそれは今もそうなのかもしれないけど、最近になってやっと「あぁ、多分こういうことなのかな?」みたいに思えてきた部分もあるから、そういう特徴的なことを今回は書き記していこうと思います。

 

=======================

 

魅力的な人はこの世の中たくさんいます。その中でも特に心に突き刺さるようなメッセージを僕らにくれる、素敵な方たちが存在しています。

 

この素敵な方たちの特徴って一体なんでしょうか。前提として、特徴なんてたくさんあるのは間違いないです。今から言う特徴は、あくまで僕個人的な意見であって、研究に研究を重ね、絞り出した特徴ではない。と、いうことだけを前段階として伝えておいて、本題に入りたいと思います。

 

特徴。ずばり、「その人自身が、実体験として体験したこと、感じたことをそのまま話している人」だと思う。

 

うん。さっきも言ったように特徴がこれだけではないのは間違いない。だけど、個人的に感じたのは、この部分は全員に共通項目としてあるなってことです。様々なことに対して、その時に感じたことをシンプルに受け取っていて、そのことを大切にずっと自分の心の中にとめている人。

 

そして「その感じたことをなんの加工も加えず、僕たち第三者に語ってくれる人に、僕はすごい魅力を感じているんだなぁ。」と、思います。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

僕は、なにかメッセージを受け取るときに、そのメッセージのクリーンさをすごい気にしていて、やっぱり、その時の場面であったりとか考えたこと感じたこと、起こった内容に、何の色も加えず、シンプルにそのまま伝えてくれる話の中には熱いメッセージがたくさんあると思う。そして、熱いメッセージを僕たちに届けてくれる人の顔って確実にキラキラしているんです。

 

なぜなら、様々なことをシンプルに受け取れる人って、自分に正直に生きている人しかいないと思うからです。自分に嘘をつかないで、その時その時に全力で向き合っている人がシンプルさを手にできている。そう思っているからです。そんな人の言葉やメッセージが魅力的なのは当たり前だと思いませんか?

 

たとえ、他のところにだらしない所があったとしても、しっかり自分というものを持っていて、そこに素直に生きている。そういう人が物事をシンプルな感情でとらえることができて、そのままの心情だとかをメッセージとして届けることができるんだと思っています。

 

僕は、そんな人の話を聞いたときに「素敵だなぁ」と、感じます。僕もそんな風に物事や自分について語れ、その中でメッセージが生まれたら最高だなって。そう思っています。誰かの「きっかけ」になると心に誓い、僕は今日も自分に正直に、心はフルオープンで、そして全力で目の前の一瞬に向き合っていきたいと思います。

 

面白い人生を送ろう