毎日楽しく生きるには、明日の楽しみを作ることが大切

 

こんばんは、じんです。

 

みなさんは人生を楽しく生きてますでしょうか。

 

僕に関して言えば、「じんってなんか楽しそう」とか「毎日遊んでるよね」とか「エンジョイしてるな!!」とかとか。結構というかたくさん言われます。

 

その通りです。僕は毎日を最高にHAPPYに生きております。この先とか過去とか置いておいて、今が楽しいです。それが何よりの幸せであったりしています。

 

けれど周りには、なかなか毎日を楽しめていないなぁ…。と、いう人もいます。なんでかな??と、考えてみました。そうしたら、意識の問題が大きいのではないか。と、いう結論に至ったのであります。その結論に至った過程を今回は書きたいと思います。

 

 

f:id:taisei_jin:20180518032355j:plain

 

 

楽しいって感じる時ってどんな時かな?自分はどんな時楽しいんだろ??と、改めて考えてみた。

 

旅しているとき、友達とアホしているとき、読書をしているとき、大好物なものを食べているとき、などなど、、、。様々です。けどこれらって、毎日続けられることではないし、だから「毎日楽しむ」なんて無理じゃね?とも思った。

 

やっぱ楽しむためには、1日とか2日とかはしんどい思いしなきゃダメか〜とか、けど俺って毎日楽しく過ごしているよな〜とか、色々考えていく中であることを発見します。

 

楽しさって待っててもこねーな!!ってこと。

 

もう世紀の大発見!テンション上がっちゃいました。え?当たり前じゃね?と思った方、本当に普段からこの事を意識して、毎日を楽しむことができていますか?できているなら素晴らしいです。だけど、そうでない方は一度この事について考えてほしい。

 

今日の夜、こんな事を言われました。ある人と電話をしていて、「明日を迎えるのが楽しみになった!」なんだか素敵な言葉に間違いはありませんが、僕はこの時にハッとなったんです。

 

「明日楽しい事あるかな〜」なんて言ってたら、多分楽しいことなんてない。だけど、「楽しいを作ろう!」って思うと、楽しいことは絶対にあります。

 

f:id:taisei_jin:20180518032515j:plain

 

 

楽しいこと作ろう!って思うと、まずは、楽しさを探しにいきます。見つけたならばそれでよし。もし見つからなくても、作ろうって思っているなら、明日を想像して自分で楽しいポイントを作っちゃえばいいんです。

 

例えば、大学に行って講義を受ける。みたいなクソも楽しくない予定でも、「講義の時間を使って誰かに手紙を書こう」とかしちゃうと(本当は講義を聞いたほうがいいよ)講義っていうつまらん予定が、手紙を書くっていうワクワクした楽しい予定に変わるよね。

 

これはあくまで俺の一例だけど、こうやって楽しさはいくらでも作れると思う。つまり意識次第でどんな毎日でも楽しさは生まれるし、一つ一つは小さい楽しさかもしれないけれど、積み重なるとめちゃめちゃHAPPYな毎日になると思います!

 

大きい単位のHAPPYにとらわれすぎず、決して楽しいに対して受け身にならず、小さい楽しさを創造して、ワクワクして明日を迎えよう。そういう日を毎日に描こう。

 

これで今よりも毎日が少し楽しくなるかも。僕も含めみんなが。楽しそうな人には楽しい人が集まるっていうのは本当にあると思うから、みんなが楽しくなると、世の中はというか自分の周りも少しHAPPYになるのかもしれない。

 

面白い人生を送ろう